なんでもマルチメディア(581):西インドの旅(2)

20081129()はアジャンタの石窟を見ました。前夜11時半にボパール駅から

寝台列車に乗り、朝の6時半にプシャワール駅に着きました。特急寝台といっても、3

段ベッドの席と2段ベッドの席がびっしり並んでいて、カーテンはありません。私の

席は2段ベッドの上段でしたが、梯子がなく、柱に一つだけついている足かけを使っ

てよじ登りました。駅の近くのホテルで朝食をとり、迎えの車に乗って1時間ほどで

アジャンタ石窟の駐車場につきました。駐車場から石窟群の入り口の休憩所までは専

アジャンタの遺跡は紀元前2世紀から7世紀にかけて造られた、岩壁をくりぬいた石

窟寺院です。U字形の川に沿って、第1窟から第28窟まで28の石窟があります。中国の

敦煌やベゼクリクの石窟とよく似ています

石窟には寺院窟と僧坊があり、重要な寺院窟では中にはいるのに靴を脱ぎます。未

完成のまま放置された石窟もありますが、完成度が高い石窟では、仏陀の生涯や仏教

の説話などの彫刻や壁画が次々に現れます。壁画の色はかなり劣化していますが、彫

刻はほとんど損傷がありません。

2時間ほど見学してから、休憩所で昼食をとり。午後は、宿泊地のオーランガバード

までの100kmの道を一気に走りました。道の両側のデカン高原の広い土地には、綿や

トウモロコシ、サトウキビなどの畑が広がっています。血なまぐさいテロ事件が起

こっていることなど全く感じられない穏やかな風景でした。

Ajanta2.JPG都丸敬介(2008.12.22)