クチコミマーケティングは今、発展期だ!

今クチコミ情報を活用したマーケティングに関するが関心が高まっています。
平成18年3月末の総務省の統計で
ブログ登録者 ・・868万
SNS登録者 ・・716万 と報道されています。
ちなみに平成17年9月末現在のブログ登録者数は473万登録、SNS登録者数は399万登録。
とあるから約半年で倍々ペースの伸びであることがわかります。
個人の情報発信サイトであるブログとある意味会員制の情報交換サイトであるSNS(ソーシャルネットワーキング)の登録者による情報発信をただ”のほほん”と見ているだけでは能がない。
 例えばカカクドットコムに代表されるような価格比較サイトでは、別にプロフェッショナルではない一般の消費者の購入に関するコメントや意見が多数掲載されている。
 高い、安い、あれがよかった、ここが悪かった等々これらの専門的ではないが(もちろん其の道のオタクの意見も含められているのである意味で専門的とも言える)
 これから購入しようとしている人にとって、信頼性は別として、ズバリ購入者の評価や価格のレベル
を判断する好材料となることは確かである。
このようなことが今やビジネス上でも無視できないものとなってきたようであります。
 またこれらCGM(Cosumer Generated Media)といわれるメディアの力を積極的に活用していこうというのが今回のセミナーのポイントである。
エニグモ社の共同経営者2人によるBUYMA(バイマ)、プレスブログの解説。
ネットエイジとRSS広告社の「TrendMatch」などを中心に話題の先端、マーケティングの先端を探ります。当日受付あり。ご参加の価値あり。
イベントイコーナーへどうぞ

コメントを残す